方位マイスター林巨征の公式サイトです。

林巨征公式サイト
書評 「当たる断易のコツ」上下巻  青竜会 
jyoukan
 久々の書評です。
 「当たる断易のコツ」上下巻 青竜会 私家版になります。原書房と鴨書店にて入手できるとのことです。
断易は、非常に好きな術の一つで、よく使用します。私自身も、様々な流派のものを勉強して、その中で一番本質的なものを採用しておりましたが、今回紹介する著作も、私と同じ考えで、青竜会さんは様々な流派を勉強した上で、最も自分が納得いった方法を紹介してあります。
 上巻は解説で、下巻は実例です。決して難しい内容ではなく、非常に読みやすく編集されております。非常に重要なことですが、詰め込みすぎではなく、本質的な部分の解説にしぼってあります。
 内容的に刮目したのは、世爻と応爻の使い方です。私はどちらかというと、用神中心で世爻を見る程度でした。応爻に着眼することは、あまりなかったのですが、本書では世爻とならんで応爻が主役です。これは非常に参考になりました。
 「当たる断易のコツ」という書名は、ちょっとしたヒント集のような感じですが、実は非常に奥の深い専門書としても通用します。私家版ということで、入手は限られますが、術者はぜひ手に取ってください。

書評 誰でもわかる正統派風水 島内大乾 訳 太玄社刊HOME書評 岡西導明著「千年ノート」

風水*happy*方位術

風水*happy*方位術

ニュース

カテゴリーリスト

書籍のご案内