方位マイスター林巨征の公式サイトです。

林巨征公式サイト
書評: 大法輪 11月号 
daihourin11
 今回の書評は雑誌の大法輪11月号である。定期購読をしているのではなく、特集が興味あるときのみ購読している。今月号の特集は「真言・陀羅尼・梵字の基礎と実践」だ。梵字はまだまだであるが真言には非常に興味があったので飛びついた。このような、仏教入門的な特集は初心者にとってはありがたい特集だ。
 内容であるが、基礎編では諸仏(如来、菩薩、妙法、天部それぞれ)についての、梵字と真言および解説がなされており、実践編では梵字の書き方や陀羅尼の読み方が紹介されている。どれも初心者にわかりやすい。密教の信徒には非常に参考になると思うし、今まで知らなかったこと(自分にとっては陀羅尼)など発見できるのも嬉しい。
 本書の記事で、特集とは関係ないが知り合いの寺院がカラー口絵で記載されていたので紹介しておく。厚木にある「七沢観音寺」である。こちらでは住職が特に「馬頭観音護摩供と大般若理趣分」の二つを合わせた祈祷を行っている。これはあらゆる天部神にお願いを聞いていただけるものとのこと。全部で2時間ほどの長い祈祷だそうで、費用も1回五万円とのことだ。ぜひ訪ねてみて欲しい寺院である。jこちらの住職(林慈照師)はFacebookなどでの情報発信も熱心でお寺の様子がよくアップされている。

月例講習会第6回無事終了HOME月例講習会第6回のお知らせ

風水*happy*方位術

風水*happy*方位術

ニュース

カテゴリーリスト

書籍のご案内