方位マイスター林巨征の公式サイトです。

林巨征公式サイト
書評:九つの星で運命を知る 九星術 (説話社占い選書11) 
yaritakyuusei
説話社より、素晴らしい九星術の書物が発行されたので紹介しておく。
著者は鎗田宗准先生、梅花心易の専門書を過去に出されている達人である。今回は占い選書シリーズの廉価は一般書で、非常に求めやすい価格の好著である。

内容は、非常に網羅的であり、九星を用いた術(命理、卜占、方位など)全方位について記載されている。これは入門者にとってはありがたいことだ。
また、これは著者の占術に対するポリシーだと思うが、術のさまざまな局面における異なった見解については、出来る限り「両論併記」がなされており、最終的な判断は読者が実際に術を使用する中で意思決定してほしいとのスタンスである。

一例を上げれば九星暦の問題で、日本式と台湾式とで日の九星配布が異なる部分(冬至夏至の前後)は術者にとって大きな悩みであるが、実際に双方試してから術者に判断を委ねるのである。これは私がまだ初学者のころ、先々代の鴨書店店主鴨志田儀三郎師の教えそのものであり、私もその考えに従うものである。

また本著の素晴らしいところは、卜占の紹介が充実している点だ。これはかなりのベテランでも知りたい内容だと思う。初心者から達人まで広範囲の方々におすすめしたい。

書評:この占いがすごい!―神聖開運占術大全〈2018年版〉HOME月例講習会 第9回開催のお知らせ

風水*happy*方位術

風水*happy*方位術

ニュース

カテゴリーリスト

書籍のご案内