方位マイスター林巨征の公式サイトです。

林巨征公式サイト
書評:欽天門紫微斗数運命学 
欽天門ひさびさの書評である。
今回は欽天四化派の紫微斗数本である。こちらは、皆様よくご存じの飛星派と異なり、使用する星の数は一四種類と最小限に押さえ、その代わり化禄、化権、化科、化忌の四化星を運用することによって、詳細に運命を見ていく紫微斗数の流派である。


自分は、この流派とは少し馴染みがある。35年も前の話であるが、河野世希也先生に紫微斗数を習いに通っていた時、台湾書を輪読していた。そのとき蔡明宏先生の著作がまさにこの流派であり、四化星の運用に刮目した覚えがある。
何しろ当時は紫微斗数の出版物など国内では阿部泰山全集の一冊あるいは香草社のものか、ようやく鮑黎明先生の著作が出始めた頃であった。


国内では以前に田中風州先生が出版されただけで、あまりなじみの無い内容だと思う。また、化忌星を凶星とは捉えていないのも大きな特徴だ。あまり、ボリュームがある著作ではないので、すぐに読破でき、ある程度の判断も可能である。


本書は、非常に専門的であるにもかかわらず、極めて廉価である。一人でも多くの術士に本書が行き渡り、欽天四化派を広めたいという著者の意思であろう。素晴らしい入門書がまた登場した。

2020年度下期方位表のご案内HOME林巨征の開運ブログ 再開のお知らせ

風水*happy*方位術

風水*happy*方位術

ニュース

カテゴリーリスト

書籍のご案内