方位マイスター林巨征の公式サイトです。

林巨征公式サイト
林巨征月例講習会第6回のご案内 
林巨征月例講習会第6回のご案内をいたします。
10月27日土曜日 18:30より開催です。
場所が前回から新しい場所ですので、ご注意ください。

場所を再掲します。
〒152-0035 東京都目黒区自由が丘1−24−12
自由が丘住区会議室 第一会議室
駅より4分。熊野神社の隣

内容は、今回より人の巻に入ります。
これは、「八陣の秘法」という名で毎年の社会運を見ていくものです。
驚くことに、九星盤が実は8種類あり、それが干支によって変わるという本当の極秘伝です。
なかなか、むつかしい内容ですので、じっくりゆっくり進めます。
ぜひ、継続してご参加いただきますようお願いいたします。


巨征

続きを読む

リマインド:月例講習会第4回のご案内 
月例講習会参加各位

お世話様です。林巨征です。
リマインドですが、来週土曜日(25日)18:30から 
第4回目の講習会を開催いたします。

場所は、緑が丘文化会館ですが、教室が第一研修室(2F)になります。
今までと異なりますので、ご注意ください。

さて、内容ですが今回より八陣の秘法「地の巻」へと入ります。
内容は金函玉鏡で、方位術でない部分を公開します。

まったく新しい内容ですので、今までの3回分の講習会と連続性がなく、
今回からのご参加も全く問題がありません。

今まで、都合悪く参加できなかった皆様にも満足いただける内容かと存じます。

ぜひ、ご参加くださいませ。

巨征

続きを読む

2018年度下期 方位表のご案内 
各位

 2018年10月~2019年3月分の吉方位表を製作いたしますので、ご案内申し上げます。
内容につきましては 、今回より納音法の部分を全面的に改訂いたしました。

 第一部の金函玉鏡を用いた毎日の吉方位は前回と同様ですが、第二部の納音法を用いた起死回生の吉方位を
全面的に見直し、納音法本来の使い方である月盤の吉方位を主体に、合わせて日取りによる吉日を掲載いたしました。
これは、旅行のみならず移転に大変有効であり、使い勝手が大幅に向上したと確信しております。
 すなわち、方位の吉凶は納音法で担保し、日取りの吉凶は択日法で担保するというものです。
我が国に現存する方位術の中で最高位に位置するものと考えております。

前回同様、メールにて予約を受け付けます。
締切ですが、8月31 日で一旦締めます。その場合は、9月初旬に発送します。
最終予約期限は9月10日としますが、9月下旬の発送になります。

ご希望の方は、拙サイトの申し込みフォームを利用するか
あるいは、本メールへの返信にて

   ・送付先住所
   ・電話番号
   ・氏名
   ・過去購入実績の有無

をお知らせ下さい。

電話番号の記載をお忘れ無きようにお願いします。

申し込み用のメールアドレスは、以下になります。
kosei_hayasi@yahoo.co.jp


価格は、初回申し込みの方は15000円、
過去に購入実績のある方は13000円です。
商品に郵便貯金振替用紙を同封します。

ご予約をお待ちしております。
                          以上

続きを読む

書評:人相学大全【麻衣版】山道帰一翻訳 
人相学
 風水で有名な山道先生が、今回は人相学の基本書を出された。

 なぜ基本書というかは、本著作が麻衣相法に準拠しているからである。
この麻衣相法という方式は、中国古代相法の中で最も標準とされる貴重なものだからである。

 この相法では「神相全編」という著作が有名であるが、我が国ではなぜか広まっておらず、
過去には歌丸光四郎先生の縁戚の方(娘さん?)が書かれた、神相全編入門という著作があるのみで、あとは八幡書店から神相全編正義という専門書が出されたのみであった。
 しかしながら、この二作は江戸時代の人相家である石龍子の翻訳本に準拠したもので、原典を直接解説したものではない。

 今回の山道先生の著作は原典から正確に日本語訳し編纂したもので、極めて貴重な資料といえる。我が国では、人相については目黒先生や林先生、八木先生など極めて優れた先人を輩出している。
本著はそれらに並ぶ大作と言えよう。

 あと、表紙のカバーに五嶽眞形図が印刷されている。これは直接人相とは関係ないが嬉しい話だ。

続きを読む

月例講習会第一回 実施 
先日(5月26日) 月例講習会を実施いたしました。

ご新規の方も、前の講習会より参加の方も皆さん楽しんでいかれました。

内容は、以前アナウンスした通り、高島正龍先生の「八陣の秘法」をもとに解説を加えたものです。
まあ、市販書ではよくあることですが、内容が一部隠されていたり、あるいは誤謬があったりしておりますが、講義にて補っていきます。

メインテーマは、従来型の九星術に代替する、日盤方位術についての説明です。
全部で10回になりますが、通して出席いただきますなら、日盤方位術の専門家になることができると自負しております。

毎月第4土曜日 18時30分開始です。場所は、緑ヶ丘文化会館です。

6月からも参加が可能ですので、ご希望の方は  ここ  を利用して申込みください。

続きを読む

   

風水*happy*方位術

風水*happy*方位術

ニュース

カテゴリーリスト

書籍のご案内